お念佛からはじまる幸せ

2019年8月27日火曜日

友へ

携帯電話を度々変えて、しかも番号が変わり、ご迷惑をお掛けします。おまけに、今使っている携帯電話は、ドコモの「カード携帯」で、ヨコ×タテ×アツミが55ミリ×90ミリ×
5ミリ。重さ50グラムという、小さいものです。
どうしてこれにしたかというと、
1.ガラケーの時代は終わった。
2.スマホも色々やってみた。
  (1)フェイスブック
  (2)インスタグラム
  (3)ツイッター
  (4)その他
  SNSも性分に合わない。なにか連絡が来ると、一々イイネ、イイネと、アホかいな。
3.東京へ行って、道を歩く、電車に乗る。店に入る。駅へ行く。立っていても、腰掛けていても、必ずスマホを取り出して、何事か始める。明らかにスマホ依存症だ。もうやめよう。棺桶の中まで、スマホ持って行けないよ。
というとき、ドコモがやってくれました。
京セラと、こういうニーズもあるだろうということで、電話できればいいじゃないか、あとはそこそこの機能でいいだろうというコンセプトで、ドコモが作ってくれました。こんなもの売れないよと思っている、電話メーカーさんは、時代の風を読めない大企業病です。使いものにはならないが、ウェブも見ることができるし、必要最小限の機能は備えています。
なによりうれしいのは、スマホの電磁波が、脳に与える影響が話題になっていますが、それを最小限に抑えようと努力しているようです。充電器が少し大きいのが玉に傷ですが、
一台買って、使い勝手がいいから、もう一台、家内が専用にしています。
本体が小さいため、当たり前ですが、字が小さい。電話する番号は、普通の遠近両用メガネで間に合いますが、貴兄からのショートメールを読むには、読書用のメガネプラス拡大鏡が必要です。月々の料金も安い。いとこと話をすると結構長く、そういう方式の料金。
それでも、重たいスマホ持って歩くのに比べれば、なんと楽なことか。京セラの稲盛さんは、米日の電話料金の余りの違いに、競争しない社会は潰れるだろうと、KDDIを立ち上げたそうです。
スマホだ、タブレットだ、ノートパソコンだと、結構オタクっぽいことをしてきましが、
世の中をどう動かしたいのか、政治と企業と資本の論理に、右往左往しないように、少し
斜に構え、皮肉っぽく世の中の波風を見て行きたいと思っています。
  字が小さくても読みます。ときにはメール下さい。     2019/0827

0 件のコメント:

コメントを投稿