お念佛からはじまる幸せ

2019年2月28日木曜日

久しぶりの京都

2月の京都は、桜前。それでも賑やかだ。最近は外人さんが多い。国策で観光立国とやらで結構なことではある。少し高いが宿は、オークラ。落ち着く。佇まいが美しい。気持ち
が、私のような貧乏人は特に、たまにこういうホテルに泊めていただくと、少しはリッチな気分いなることができるのがうれしい。365日貧乏が目の前にぶら下がっていると人間貧相になる。たまにはいいじゃないか。
いいじゃないかというのは、孤独のグルメの主人公井の頭五郎の独り言で、食い物がいいとき、いいじゃないかという。家内工業のような食堂で、気がきいていそうな店に入り、
お腹とメニューと相談しながら、ひたすら食う。空腹で食べるものはなんでもうまい。腹
も減らないのに、時間じかんで飯を食うなどというのは、食事への冒涜に等しい。
で、京都で、孤独のグルメと行きたいが、探すのも面倒で、地下の居酒屋で我慢するというか、かなり良さそうで、えいや、入る。
井の頭五郎さんも、下戸で、私も下戸で、そこが気に入っているのだが、私は少しは、ほんの少しは、お燗した日本酒が欲しい。串揚げセット8本。白魚の塩辛。あと一品。おとうしもあっと言う間。敦賀の方からくる魚で、ブリの子供だったかな、刺し身を少し。酒
は、名前をメモしてこなかった。大したものではない。
ホテルへ戻って、1階の喫茶で、ケーキとコーヒーのセットでデザート。いや、ぜいたくですな。ケーキのあまり旨さに、もう一つ追加しなかったのは、理性が勝った。甘いもの
に飢えている。
朝から米粒を一つも食べていない。昼食は燕三条の新幹線の駅で立ち食いそば。これは定番で、天ぷら卵に決めてある。店のお姉さんに、三条の、美味いものの一つだから、下の
喫茶食堂は閉めたようだが、ここは頑張ってとエールを送る。新幹線駅の喫茶食堂でも、
駐車場は有るのだし(有料ではあるが)、お昼に行列のできるほど美味いものを出せば、こういう時代だから、客は入りそうな気がする。早く安く美味いものをだす。早く安く美味くなければ、ここは入らない。
翌日は会議で、昼弁当は沙汰の限り。飯残す。夕食は東海道新幹線の中で。5時から一人パーテー。京都駅で買った、枝豆、紅生姜の天ぷら、ペットお茶+ロカボナッツ。以上。
千円でお釣りが来る。お腹一杯。体重増えず。炭水化物が人類を滅ぼすのです。腹八分目医者知らず。なんでもよく噛み丈夫な体。そして、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。健康長寿三ケ条を守った京都行でした。帰って測った体重56.7kg。コロナでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿