お念佛からはじまる幸せ

2021年12月1日水曜日

どうしてそうなるの?

 日本の大きな大学の偉い方が、法律に

違反して、捕まってしまいました。

大きな体と、よく働く頭で、偉い人に

なったのでしょうが、偉くなると人間

は、エバリたくなります。

どうしてそうなるの?

自分が偉くなったと勘違いします。

その人の言うことを聞くことが、自分

にとって利益になると考える人しか、

本当に、心から、その人のいうことに

従っているわけではなく、そのえらい

ひとの持っている権力に媚びているだ

けなのに。

どうしてそうなるの?

今の日本で、権力=お金 です。

お金に頭を下げているだけなのです。

日本の周りには、王様が何人かおいで

です。

北から日本を見下ろして、自分で勝手

に王様を名乗っているだけなのですが。

あなたは王様ではありませんよと、い

う、勇気のある人が周りにいないので

す。王様はいつも裸です。

日本は天皇陛下をいただくという、世

界でもまれな、素晴らしい制度で国が

なりたっています。

選挙の仕掛けはもう少し工夫しないと

民主主義には程遠いところでうろうろ

している感じですが、王様はいません。

周りの国は、王様になりたい権力乞食

が何人かおいでです。

わたしたち日本人は、日本という国に

生まれてよかったと、言い続けましょ

う。

私の国日本は、こういう素晴らしい国

なのですよ、と、世界に向けて、楽し

く、訴えて行きたいものです。

おまえは駄目だダメとい言われ続ける

と本当にだめになってしまいます。

戦に負けても、魂までは腐っていませ

ん。沢山の犠牲になられた方々に感謝

しなければなりません。ありがとう!

おかげさまで、いま、私たちが生きて

いけるのですから。

次の世代へ美しい日本を残しておきま

しょう。

大きな体と、大きな声と、よく働く頭

を持ちながら、せっかく大きな大学の

エライさんになったのに、もったいな

い。

小銭をちょろまかす、こそどろになっ

てしまいました。

塀の中でも、大威張りしておいでなの

でしょうか。

ア!まだ裁判が終わっていないのに、

日本人を代表して、希望的観測を述べ

てしまいました。

どうしてそうなってしまったのでしょ

うか?


0 件のコメント:

コメントを投稿