お念佛からはじまる幸せ

2020年6月3日水曜日

通販恐るべし

武漢熱のおかげで、携帯電話の各店も、5月31日までは、開店休業らしい。「不要不急」の
用件は、お控え下しさいと言われても、用があるからわざわざ行くのであって、こういうと
きに携帯電話を交換しようとは思わないほうが、いいようだ。
ネット通販へさかんに誘導しようとする。店も店員もいらなくなるぞと考えたが、グーグル
は、はじめから、店舗販売はしようなどとは考えていないらしい(ソフトバンクを除く)。
寺では、転送電話を使っているので、ドコモ回線でないとうまく転送がかからない。いや、
かからなかった(2019年)。改善されたかは知らない。
カード携帯は、小さく軽く、値段もやすく、こりゃドコモにしてはいいもの作ってくれたわ
いと思い、2個買って、私と家内が使い始めたが、家内には悪評散々。私にしても、字が小
さくて、メガネを読書用にかけ替えないと、読めない。うっかりさわると、予期しない動作
してくれる。
机に座って、一日中デスクワークのエグゼクティブには、ワイシャツ着て胸ポケットのある
服だと、ちょうどいい。軽いし、小さいし、値段も手頃、通話料も安い。データ量を気にす
るほど、ネットなど到底使い物にならないから、ショートメールを見るくらい。
まあ、1年使ってみて、諦めた。
フォーマの後釜で、4Gの2つ折携帯がまだある。ニーズがあるのだろう。携帯電話始めた
のが2つ折だったから、中身ななんであれ、新しいことに挑戦したくない、めんどうだ、わ
からないというご人は、二つ折り携帯が好ましいのだろう。
ということで、二つ折り携帯をネット注文した。できた。いつ来るか楽しみだ。データの移
転まではネットでできないだろうから、店へ行く必要があるか。そう書いてふと気がつく。
巨大なサーバーを持って、個人の携帯の中身までバックアップしてくれていれば、通販の新
しい携帯へ、そっくり古い情報を入れて届けてくれることも、可能になる。
クロームの考えかたがそれに近く、クローム同士であれば、従前の連絡先などは、そっくり
どこかにあって、新しい機械でも、そっくり使うことができる。
コロナで分かったが、韓国や中国では、個人のプライベートもへったくれもない。時と所の
移動は、携帯電話を生かしておかないと、電車にものれないらしいが、コロナクラスターの
追跡には、威力を発揮するらしい。
Gメールは中身を全部見られているらしいが、まあいいか。どうせそれほどの国家機密をや
りとりしているわけではないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿